令和元年度市町村研修会を開催しました!(R1.10.24)
[2019-11-01]
去る令和元年10月24日(木)に令和元年度熊本県市町村企業誘致担当者研修会を開催しました。
この研修会は、企業誘致行政に携わる市町村職員が必要とする知識や企業の現状について理解を深めるとともに、研修を通じて県及び市町村相互の情報交換等を図ることにより、市町村における企業誘致活動の推進に寄与する事を目的として、毎年開催しております。
第1部は、びぷれすイノベーションスタジオ内覧会を行いました。これは、熊本日日新聞社が持つ情報発信力・ネットワークで集い、つながり、熊本の成長を願う様々な支援機関・団体が課題解決をサポート(協力)し、地域課題や中心市街地活性化に取り組むコワーキングスペースです。
第2部は、10月19日にオープンしたばかりの熊本城ホール大会議室に移動し、市町村企業誘致担当者事例発表として、宇城市経済部商工振興課の千葉崎 達様にご講演いただきました。
また、熊本県労働雇用創生課と、熊本県産業支援課より情報提供も行われました。
第3部は、熊本大学熊本創生推進機構 地域連携部門 特任教授の髙口 義幸様に「県内企業の人材確保支援策等について」貴重なお話をいただき、株式会社マイスティア 執行役員 吉村 正信 様より「桜町就職支援拠点について」ご講演をいただきました。
その後、サクラマチクマモト5階の「Eggplant」に移動し、
人材確保の新たなマッチング拠点としてのEggplantについて説明を受けました。
今後の企業誘致活動を行ううえで、参考になる有意義な研修会となりました。